よくあるご質問
賃貸マンションの入居者様の
よくあるご質問
入居中のトラブル・マナー
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入居中ですが、最近騒音に悩まされています。どうしたらいいですか?
まずは弊社までご連絡ください。騒音の原因を調査し、段階を経てご対応いたします。住人同士のトラブルは極力避けていただきたいので、まずは管理会社までご連絡ください。
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マンション内のゴミ置き場には、いつでもゴミを入れてもいいですか?
ゴミ置き場へは、収集日の朝、お出しいただきますようお願いいたします。収集日に関係なく、ゴミを入れることはおやめください。
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子どもの三輪車を玄関前に置きたいのですが、よろしいでしょうか?
玄関前などの共用部には、私物を置くことを禁止しております。お手数ですが、お部屋の中に保管をお願いいたします。
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マンションにある宅配ボックスがいっぱいで、利用することができません。どうしたらいいですか?
他の入居者の方が利用され、荷物を取り出していない状況です。しばらくお待ちいただき、それでも解消されない場合、弊社にご連絡ください。
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長期間にわたり部屋を留守にするのですが、ご連絡したほうがいいですか?
弊社にご連絡ください。長期不在の場合、お家賃のお支払いについてや管理上のお話について担当者とご相談いただきます。
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オートロック番号を知りたいのですが?
大変申し訳ございません。オートロック番号はお伝えしておりません。防犯上、すべてのご契約者様にも同じようにお伝えしておりませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。
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鍵を紛失したのですが、どうしたらいいですか?
紛失された場合、弊社の方へ至急ご連絡ください。入室できない場合、弊社にお越しいただき、一時的に鍵をお貸しいたします。(身分証ならびに預かり金が必要です。)また、弊社の管理物件につきましては、シリンダー交換(有料)をさせていただきます。
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部屋の鍵を取り替えたいのですが、どうしたらいいですか?
ご契約時の段階より、部屋の設備の変更や取替え設置をする場合、弊社の許可が必要になり、退去時にはもとの状態に戻す必要があります。まずは弊社にご相談ください。
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一人暮らしの息子に連絡がとれないのですが、お部屋に入ることはできますか?
連帯保証人様もしくはご家族である証明をお持ちいただき、弊社にお越しいただきますようお願いいたします。所定のお手続きのもと、鍵を一時的にお貸しいたします。
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ポストダイヤルの番号を忘れたのですが、教えてもらえますか?
弊社にご連絡ください。お客様の情報をしっかりとご確認させていただき、ポストダイヤルの番号をお伝えいたします。(お手持ちの契約書にも記載がございますので、ご確認いただきますようお願いいたします。)
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友人が遊びに来るので、駐車場を一日借りたいのですが
大変申し訳ございません。来客用の駐車場は準備がございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。
入居中の設備のトラブル
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トイレの排水パイプが詰まりました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
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水漏れがありました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
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設備の不具合がありました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。弊社の指定業者がお伺いさせていただきます。
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照明器具の電球がきれたのですが、交換してもらえますか?
共用部(廊下やエントランス)であれば、弊社にご連絡ください。室内の場合、お客様にて電球交換をお願いいたします。
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強風のため、ベランダにある隔壁版が飛ばされてしまいました。どうしたらいいですか?
お隣との隔壁版が、台風などの強風などで飛ばされることがございます。そのような事態が発生いたしましたら、お手数ですが、弊社にご連絡ください。修理をさせていただきます。
家賃のお支払いについて
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家賃の請求書がほしいのですが
弊社では基本的には請求書を発行しておりません。ご入用の場合、弊社にご連絡ください。次回より請求書を発行させていただきます
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1年分の家賃の請求書がほしいのですが
請求書を発行する場合、弊社では翌月分の請求書のみの発行となります。
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家賃の領収書がほしいのですが
弊社では家賃の領収書は原則発行しておりません。「家賃納付証明書」という形で発行することはありますので、まずはお電話でご相談ください。
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法人契約なのですが、一部個人払いがあります。月々少額のため、まとめて半年分お支払いしてもいいですか?
大丈夫です。あらかじめお支払いいただく場合はお受けいたします。解約時に過入金がある場合、ご返金させていただきます。
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家賃のクレジット払いはできますか?
弊社では原則、お家賃や工事等のお支払いは、クレジット払いではお受けしておりません。
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家賃の支払いはどのようにしたらいいでしょうか?
保証会社の収納代行をご利用の方は、保証会社への支払いとなります。
その他の方はお家賃は指定口座へお振込みとなります。三菱UFJ銀行の口座をお持ちの方は、自動引落サービスをお受けいただくことができます。所定の手続きが必要となりますので、弊社にご連絡ください。なお、一部の物件ではこのサービスが利用できない場合がございます。 -
家賃の自動引落ができませんでした。どのようにしたらいいでしょうか?
お客様が保証会社の収納代行をご利用の場合、直接保証会社にお問い合わせください。また、その他のお客様で、三菱UFJ銀行の自動引落サービスをご利用の方は、契約書記載の指定口座へお振込みにてお願いいたします。毎月27日(休日の場合は翌稼働日)の朝一番で引き落としがなされますので、前日までに必要な金額をお口座にご入金ください。
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引き落としの口座を変更したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
保証会社の収納代行をご利用の場合、直接保証会社にお問い合わせください。また、三菱UFJ銀行の自動引落サービスをご利用の方は、弊社より書類をお送りいたしますのでご連絡ください。
入居契約にあたって
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入居時に保証会社に加入しています。このたび保証会社より更新の案内が届きましたが、更新する必要はありますか?
更新をお願いします。お客様のご契約は、保証会社加入が前提となっております。そのため、更新の手続きは必要となります。
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希望する保証会社に加入することができますか?
弊社の指定させていただいている保証会社にご加入をお願いしております。
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火災保険に加入する必要がありますか?
はい。原則、弊社の指定させていただいている火災保険へのご加入をお願いしております。
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入居をしたものの、家具や家電をあまり揃えていません。レンタル家電等できないでしょうか?
レンタル家電につきましては、弊社からご紹介が可能です。なお、ご案内は単身者用のものとなります。
付帯サービス
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マンションの駐車場を借りたいのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。ご案内できる駐車場がある場合、ご契約内容をご確認のうえ、審査をさせていただき、ご契約していただくことができます。
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契約している駐車場の車庫証明書がほしいですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。必要事項をご確認させていただき、駐車場ご契約者様の名義で発行させていただきます。車庫証明書発行手数料として4,000円(別途消費税)が必要となります。
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ペット飼育可能マンションに入居中です。近々ペットを飼育したいのですが、手続きは必要ですか?
弊社にご連絡ください。ペット飼育が可能なマンションの場合、ペットの種類によっては入居後から飼育することができます。ただし、ペット協定書を結び、賃料等の変更の手続きが必要となります。
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同居人が増えるのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。マンションの間取りやご関係によっては、お受けできない場合もございます。
また、同居人様の書類のご提出をお願いいたします。 -
バイクを購入したいのですが、バイク置き場はありますか?
ほとんどの物件で、バイク置き場を設置しておりません。バイク置き場の有無に関しましては、弊社にお問い合わせのうえ、ご購入のご検討をお願いいたします。また駐車場にバイクを置くことも禁止しております。
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契約をした際に、1階に空室があったので、現在1階に居住していますが、上の階に空きができたようですので、お部屋を交換してもらうことはできますか?
賃貸においては、お部屋ごとに契約を交わしておりますので、お部屋の交換はいたしかねます。一旦ご契約中のお部屋を解約し、新たに別のお部屋にご契約をいただくこととなります。入居時の条件等が現状と変わるケースもございますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
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仕事をしているので、日中お電話することができません。連絡する際に、電話以外に何か手段がありますか?
はい。弊社のホームページからメールにてお問い合わせください。ご希望がございましたら、お電話ではなくメールにてご回答もさせいただいております。ただし、弊社の定休日等の場合、すぐに折り返しのご連絡ができないケースもございます。お急ぎの場合は、必ずお電話にてお願いいたします。
解約時
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現在契約しているマンションやビルの退去を希望している場合、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。解約はお手持ちの契約書をご覧の上、解約予告日をご確認ください。契約書に基づいて解約日の決定をいたします。例えば1ヶ月前予告の場合、ご連絡いただいてから最短で1ヶ月後の解約日となります。ただし、日割ができない契約もございますのでご注意ください。解約につきましては、所定の書式の解約申込書にご記入ご捺印をいただき、弊社にご郵送いただくことで正式な解約の受付となります。
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引っ越し業者を紹介してもらえませんか?
株式会社引越社様をご紹介させていただいております。五大トラストの名前をお伝えください。
お電話でのお問い合わせはこちら(株式会社引越社 TEL 0120-04-2626) -
マンションの解約に伴い何か準備することはありますか?
各種ライフライン・サービスの解約手続きを行ってください。電気、ガス、水道、インターネット、新聞などのご契約は必ずあらかじめご解約の手続きを行ってください。また家財も残置しないよう計画的に処分を行ってください。
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もうすぐマンションを退去します。粗大ごみをはじめ、多くのごみの処理があり悩んでいます。代わりに処理をお願いできますか?
申し訳ございません。お引越しまでの期間で、入居者様には計画的にごみの処理をお願いしています。原則、収集日に間に合わないごみは、お引越し先にお持ちいただくようお願いいたします。
紹介・保険
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結婚をするので住替えを希望しています。マンションを紹介してもらえますか?
弊社にご連絡ください。弊社の管理物件の空室情報はお部屋サガスでご確認いただけます。弊社管理物件の住替えは仲介手数料無料です。また、10,000円のキャッシュバックをさせていただきます。
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お友達を紹介したいのですが、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。お友達に新しいお部屋もしくはお客様の退去後のお部屋をご紹介させていただきます。契約成立になりますと、ご紹介者様に10,000円のキャッシュバックをさせていただきます。新しいご契約になりますので、審査や契約書作成等所定の手続きは必要となります。(お友達は仲介手数料無料)
分譲マンション区分所有者様の
よくあるご質問
お支払い・保険
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管理費・修繕積立金の自動引落ができませんでした。どのようにしたらいいですか?
管理組合の収納口座に振込手数料をご負担のうえ、お振り込みをお願いいたします。振込金額・振込口座番号が不明な場合は、弊社までお問合わせください。
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火災保険に加入する必要がありますか?
強制ではございませんが、火災保険・地震保険へのご加入をお勧めいたします。なお、共用部に関しましては、管理組合にて加入しております。また、個人賠償保険にも管理組合にて全戸加入しておりますので、漏水事故に関しても保険対応ができる場合がございます。弊社へご連絡ください。
共用施設
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バイクを購入したいのですが、バイク置き場はありますか?
ほとんどの物件で、バイク置き場を設置しておりません。バイク置き場の有無に関しましては、弊社にお問い合わせのうえ、ご購入のご検討をお願いいたします。また駐車場にバイクを置くことも禁止しております。
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強風のため、ベランダにある隔壁版が飛ばされてしまいました。どうしたらいいですか?
お隣との隔壁版が、台風などの強風などで飛ばされることがございます。そのような事態が発生いたしましたら、お手数ですが、弊社にご連絡ください。修理をさせていただきます。
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子どもの三輪車を玄関前に置きたいのですが、よろしいでしょうか?
玄関前などの共用廊下は、避難通路となっており、私物を置くことを禁止しております。お手数ですが、お部屋の中に保管または自転車置場に保管をお願いいたします。
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マンションにある宅配ボックスがいっぱいで、利用することができません。どうしたらいいですか?
他の入居者の方が利用され、荷物を取り出していない状況です。しばらくお待ちいただき、それでも解消されない場合、弊社にご連絡ください。
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ポストダイヤルの番号を忘れたのですが、教えてもらえますか?
弊社にご連絡ください。お客様の情報をしっかりとご確認させていただき、ポストダイヤルの番号をお伝えいたします。
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マンション内のゴミ置き場には、いつでもゴミを入れてもいいですか?
ゴミ置き場へは、収集日の朝、お出しいただきますようお願いいたします。収集日に関係なく、ゴミを入れることはおやめください。
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自転車置場に駐輪していた自転車が盗難にあったのですが、どのようにしたら良いか教えてください。
弊社と管理組合の理事にて防犯カメラの映像を確認しますが、必ず警察への届け出も行ってください。なお、ご自宅の火災保険をご確認のうえ、家財に保険をかけている場合は、保険にて対応できる場合がございます。保険会社または損保代理店にお問い合わせください。
その他
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電気料金がいつもより高いのですが、どうしてでしょうか?
電気やガスなどの公共料金につきましては、ご契約されている中部電力や東邦ガスの方にお問い合わせをお願いいたします。
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水漏れがありました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。ご対応をさせていただきます。
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現在居住している部屋の玄関の鍵を交換したいのですが、注意する点があれば教えてください。
鍵を交換された場合、その鍵でのオートロックの開錠が出来なくなります。そのため交換前の鍵もマンションの出入りに必要です。ただし、新しいマンションの場合、オートロックの逆マスター対応の鍵を注文にてご対応できる場合がございますので、弊社までお問い合わせください。
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玄関ドアが、開閉時に枠に当たって、上手く開閉出来ないことがあります。修理できますか?
玄関ドアは、マンションの共用設備になりますので、管理組合負担にてご対応いたします。なお、手配は弊社にて行いますので、ご連絡ください。
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居間のテレビコンセントを分岐してテレビを増設したいのですが、できますでしょうか?
基本的には禁止いたしております。テレビの配線は、最上階のTVコンセント(アウトレット)から最下階のTVコンセント(アウトレット)まで直列に配線されております。そのため、途中階で分岐し増設すると、他の階のテレビ電波が弱くなってしまいます。どうしても増設をご希望の場合は、共用部のTV増幅器(ブースター)の調整とそこに繋がっている他階のTVコンセント(アウトレット)の調整が必要となります。工事代が必要となりますが、ご案内させていただきますので、弊社へご連絡ください。
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室内の模様替えと浴室の取替工事を予定しておりますが、どのような届出が必要ですか?
「専有部分修繕等工事申請書」を弊社あてにご提出をお願いします。内容を理事会と審議のうえご回答いたします。
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区分所有者が他界しました。どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。「区分所有者変更届」の提出・「「預金口座振替依頼書」の手続きなど様々な手続きがございますので、ご案内いたします。
オーナー様の
よくあるご質問
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管理業務の追加をお願いしたいのですが大丈夫ですか?
おまかせください。弊社で管理させていただきます。担当者よりご説明させていただきます。
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確定申告をするために、月々いただいていた家賃精算書が足りません、どうしたらいいですか?
弊社にご連絡ください。不足分はご郵送させていただきます。
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息子にマンションを譲ろうと思っています。何か手続きはありますか?
弊社にご連絡ください。オーナー様の変更手続きをさせていただきます。